APレーシングチームはもてぎJOY耐を中心に四輪カーレースやカートレース及び走行会等、各種モータースポーツ活動を行っています


110909 シーズンインで撃沈 TC1000走行会レポ byぴこ@メカニック

2011年9月12日 Posted in 走行会

2011gdb_0909image1.jpg

灼熱→ゲリラ豪雨→赤旗終了の2011JOY耐から早2ヶ月。 季節も暦上は夏から秋へと移ろうとしているのに合わせて、自分も走行会シーズンイン(・∀・)!! なのに先日までの涼しい日々はいづこへ・・・

画像はあと1回が使おうと思ってる(すでに終了?爆)走行後のタイヤさん。。。

9/9(金)はいつもの『いっしょに走ろっ♪』TC1000走行会に行ってきました。 今回は翌日10日に義妹の結婚式が控えていたこと、来週ある奥様友人の結婚式など過密予定でお友達と17日に遠征予定だったMLS走行会に参加できないので、こちらのTC1000に照準を合わせていました。 でも寂しいことに今回は久しぶりのお友達おらずの1人参加。。。 だいぶ涼しくなってきたし、1人で準備も大変だから~とタープを持っていきませんでした。

これが失敗その1(汗)

バッチリ熱中症になりますた(爆) 何しろ暑くて水分4リットル近く補給していましたがダメでした。

そして失敗その2

トルクレンチ忘れる トランクに入っているだろう、と確認しなかったら忘れてきました。。。

そして失敗その3

これだけ暑かったのにボンネットのクーリングダクトカバー外すの忘れて帰り支度のときに気付く クーリング中に、思ったよりも水温が下がらないな~と思っていましたが(汗)

と失敗だらけではありましたが、いい点もあったので秋以降の本番シーズンへのいい肩慣らし?にはなったかと。 あ、タイム的にはタイトルのように撃沈です(爆)

それでは走行の内容を・・・

今回までに ・マフラーをRM-01A(SUS製スポーツマフラー11.3kg)→STILLWAYフルチタンマフラー(レーシングマフラー4.7kg!)へ変更 ・オーリンズ車高調の仕様変更

この2点を生かすも殺すも自分の腕次第。。。 ちなみに今回の走行会は、1・2ヒートはコース逆送のコースジムカーナ方式、3~6ヒートは通常の走行でした。

▼1ヒート目 タイヤ Z1★ 235/45R17 減衰 F:8段戻し R:13段戻し エア冷間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロック

上記splコースを1台づつ出走し4本走行 仕様変更した足周りの動きを確認する意味でタイム気にせず走行! 仕様変更前と比べるとコーナー出口でのリアの動きが柔らかい?もう少し減衰高くしてもよさそう。 で、3本でお腹いっぱい(爆)

▼2ヒート目  パス・・・

この時点ですでに暑くて頭がポーっとしてきていました(汗) 午後の通常走行に向けて準備のため午前中は走行パスしました。

▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17 減衰 F:4段戻し R:10段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロック

さて、シーズンイン! 足の感触を確かめながらの走行。 リアをあえて柔らかめでスタートして旋回時のリアの動きを確認。 もう少し硬めにした方がアクセルONで気持ちよさそう。 ってか、マフラーの音最高っす♪

best 41.494

▼4ヒート目 タイヤ 同じ 減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア温間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロックから1段戻し

リアの減衰を2段硬くしてDCCDをロックから1段緩めて走行。 こっちの方が1ヘア立ち上がりが気持ちいい! ガマン出口と最終立ち上がりはラインでどうにかできそう。

best 41.096

▼5ヒート目 タイヤ 同じ 減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア同じ DCCD:ロックから2段戻し

DCCDをもう1段緩めてみて走行ラインを変えながら走行。 全体を通してビビりがあるのかアクセルONのタイミングが遅い気も。。。 もう少し鼻の入りがいいといいかも。

best 41.022

▼6ヒート目 パス(汗)

というよりも、5ヒート目終わった時点でドキがむねむね、頭はポーっとかなりやばい状況になり熱中症を確信(汗) 6ヒート目は走らずにフラフラしながらも後片付け。

帰宅後に十分水分と睡眠をとってなんとか復活しましたが、かなりやばい状況でした。。。 肝心の走りの方ですが、想像以上の外気温・路面温度の割りに気持ちよく走れた事、足のフィーリングが操作にしっかり付いてきてくれる事、排気音が素晴らしく官能的なこと(爆) 季節的な条件を考えてベストの1秒落ちなら秋以降のシーズンでのタイムアップが期待できそう♂ 次回へ向けてフロントの車高を5mmほど落とす(現状でリアがフロントよりも12mm下がり)とリアの荷重を掛けつつフロントの入りがよくなるかな~かと。

タイムこそベスト更新はできませんでしたが、熱中症になった割には充実した走行内容となりました(笑) さて次の走行はいつにするか!?






トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)