APレーシングチームはもてぎJOY耐を中心に四輪カーレースやカートレース及び走行会等、各種モータースポーツ活動を行っています


100807 第6回PWCミーティング 灼熱の遠征 byぴこ@メカニック

2010年8月10日 Posted in 走行会

DVC00018.JPG

8/6・7・8の3日間、三重県モーターランド鈴鹿で行なわれたPWCミーティングに参加してきました。
インプレッサ乗りの友人2人と3人で2泊3日の遠征ですが、1人は車両トラブルによりDNSで体だけの見学参加となりました。。。
この走行会、昨年にも参加したんですが、スタート3週目でタイヤバリアに突っ込むというポカをやらかしており、今回はリベンジの意も含めての遠征となりました。

※ちなみに文中に出てくる『鮪号』とは愛車のインプレッサGDBのことです。

昨年は金曜日開催で渋滞の心配が無かったんですが、今年はお盆の帰省ラッシュに重なる可能性があったので現地に前泊、走行終了後に名古屋で後泊と宿を取りましたが大正解!
8日の帰りに事故渋滞が若干ありましたが、スムーズに帰宅する事ができました。

さて、肝心の走行会。
フラットスポットのできているAD07を使い切る予定でこっちから履いていったのですが・・・

201008gdb_image2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポークにクラックが(汗)

往路の道中、フラットスポットの振動がやっぱり凄いな?と思っていたんですが、まさかこんなに綺麗に割れていたとは。。。
フラットスポットができてるタイヤはリアに回してあったんですが、割れたホイールは右フロント。
特に衝撃を与えた訳でもないので原因はハッキリしませんが、大きな事故等に繋がることがなかったのが不幸中の幸いでした。

って、ことで走行は9年落ち3分山のR881に(・∀・)ケテーイ!
GGGコンなのでクーリング入れながら走ることに。

1ヒート目 減衰F:6段戻し R:10段戻し エア温間F:2.35 R:2.2 DCCD 1段戻し
ベスト 52.117
1発目なのでコースの確認とAPキャリパーの制動チェック。
ブレーキは予想通りいい感じ♪
春先にPバルブ交換でバランスが変わっているのも影響しているようです。

2ヒート目 減衰・エア同じ DCCDロック
ベスト 49.700
ひとまずDCCDをロックに。
去年の目標だった50秒切り達成!

3ヒート目 減衰・エア・DCCD同じ Fパッド HCチタン→ARMA AC2(旧RD相当)
ベスト 48.863
フロントのパッドを同行した友人からARMAを借りて試着。
年代モノのHCチタンも思っていたより効きますが、ARMAの方が制動性・コントロール性どちらも↑。
やはりパッドはARMAを導入しようと決意(笑)

お昼休みにGPSロガーのソフト開発をしているdp3 南さんよりLap+に関する講習があるとのことなので昼飯食べながら聞き入る。
コースでのタイムを削る部分などを理論的に解析して説明してくれたので説得力がありました。

今回の走行会の目玉の一つでもあるドリフトコンテストが午後から開催!
コースでの競技ドリフトを見るのは初めてでしたが、迫力満点!
決して広いとは言えないコースを一杯に使ってのドリフトは待ち時間も飽きずにイベントを楽しむ事ができました。


4ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCD 2段戻し
ベスト 50.405
お昼休みの座学で得た理論を元に走ってみましたが、なかなか実践できずタイムダウン↓。。。
暑さで運ちゃんもだいぶヘロヘロ(汗)

5ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCDロック
暑さにダレて走行パス。
自分たちのパドックの前で休憩中のAZUR代表・川村さんに鮪号を運転してもらい車のセッティングについてレクチャー頂きました。
お願いしたポイントは
・今の仕様でフロントパッドをARMA AC2より効いたものの方がいいのか?
・現状のダンパーセッティングはTC1000でベストを出した時のセッティングだが、MLSのような低速セクションの多いコースでのセッティング
・DCCDの選択
などなど色々お聞きしてしまいましたが、とても丁寧に説明してもらって非常に参考になりました。

6ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCD 2段戻し→途中からロック
ベスト 49.349
この日の総括。
インフィールドの縁石の使い方などを某兄さんよりレクチャー頂いたのでそれも試してみますが、アタック中には自分には不可能(汗)
クーリングでのんびり走ると上手くできる事もありますが、その辺の技量を磨く事と事前のコース攻略のイメージが非常に重要なファクターになる事を改めて実感しました。

スポークが割れるというトラブルもありましたが走行も無事に終了!
ベストは3ヒート目の48.863と目標はクリアする事ができました。
この暑さの中で去年よりも2秒近くベスト更新できたのは自信にもなりましたし、今後の課題もしっかり見えてきたのが収穫です。
今回の経験を秋からのシーズンに生かして今後の走りに繋げて行きたいと思います。

最後になりましたが、PWCミーティング主催のスタッフ・ゲストの皆様、参加者の方々お疲れ様でした。
非常に暑いなかでのイベントでしたが、個人的には非常に楽しい大満足の遠征となりました。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

さて、秋のシーズンに向けてまたまた課題が増えたのは事実。。。
・街乗りタイヤの新調(手持ちホイール&冬のスタッドレス用ホイールの選定も含めて)
・パッド新調(ARMA AC2?AC3?)
・走行会用タイヤをどうするか(R881がまだ残ってる。。。終わったらお星様?S?)
妄想するのは楽しいですね(爆)






トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)