APレーシングチームはもてぎJOY耐を中心に四輪カーレースやカートレース及び走行会等、各種モータースポーツ活動を行っています


JOY耐の受理書が来ましたでー

P1000050.JPG
さあ、レースまでもう2週間を切った今日この頃、
久しぶりに家に帰ったら(?謎)、モテギ様から受理書一式が来てました!

ということで、タイスケやエントリーリスト等掲載しますので、
見たい方はダウンロードして勝手に見て下さい笑



タイスケ

エントリーリスト

ピット割

さてさて、今年もいろいろレギュレーション変わりましたが、最大のポイントは最低ピットイン回数が指定されて、
その回数も大幅に増えた、という事でしょうね。

給油以外にもピットイン必要、という事で、基本はセーフティーカーが出たらそれを利用する、
という事になるのでしょうが、それもガソリンタンク容量の違い等で戦略がポイントとなりそうです。

ちなみに、うちのチームは特に戦略なく、成り行きに任せて適当です!笑

でも、大人の遊びは適当なんだけど、本気の適当、ってところがポイントです。

というわけで、本番を楽しみにして下さいね~!!!

PS.誰か「本気の適当」、を翻訳して下さい(^^)


2013年JOY耐規則がまた変更に!それも大幅に~!!

JOY2013.JPG

今日ふっと思い立ってもてぎのウェブサイト見たら2013年のJOY耐特別規則書がアップされてるじゃないの、えらいこっちゃ!
今回こそは書こうと思った去年のレースレポートもまだ書いてないのにぃ!
・・・そろそろかわいちゃんのピットレポートだけでお茶を濁すのもまずいかな、って思い始めたので(おせーよ?)、今年は書くぞー、ってもてぎ様のページみてビックリしちゃってまた書けないよ・・・振り出しに戻る・・・

ってことで、今年はどんな変更があるんだろ、って早速見てみると、ええ~、ちょー変更大きいんですけど~・・・。やっぱり恐るべしもてぎ様。
毎年いろいろ考えてくれますね~、感謝感謝。

でも今回のはちょっと変更が多すぎて頭悩みまくりでちょっとこまっちゃうー、みたいな内容・・・

①最低ピットイン回数が5回以上に制限された
 う~ん、これ難しいっす。最低回数があるだけでなく、ピット滞在時間に制限のかかる回数と、制限のない回数があって、クラスによってそれぞれの回数が違う、みたいな・・・。
またドライバー交代回数も5回以上の制限ができますた・。・
ちなみに給油回数は自由です。
うちらのEPですと5回ピットインでOKですが、3回が制限あり、2回は制限なし。
ってことは給油は3回で2回はドライバー交代だけ、って感じになるんですかね、必然的に。
去年までは3回ピットインだったので燃費=走行ペースは去年並みにして、2回だけドライバー交代だけのピットが増える、みたいな。面白いけど早いドライバー交代苦手だな~、爺さんだからね・・・笑。
でもでも、これでまたレース展開が面白くなりそうですのぅ。上位常連チーム的にはどうなんでしょうね。資金豊富なチームはまた車選びから楽しめそうです。
まあ、うちらはピット回数が増えて(=走行時間が減って)ちょっとだけ余裕ができる燃費をいかに使うか、の選択肢しかないすけど。
いやいや、そんな事ないか。いつも「ひぃ~、この暑い中100分連続走行かよっ」って泣きが入っていたのが、ピットイン義務だからしょうがないね、って短時間でピットイン出来て精神的不安が減る、みたいな?ほんとに爺さんだな、オレ・・・
って、本当は420分程度全然余裕で連続走行出来て、JOY耐7時間なんてオレ1人で十分だぜー、なんですよ?

②参加台数は先着90台に
 最近台数がちょっと減ってて90台ギリギリ程度、なもんで4時間耐久が開催されていないJOY耐ですが、ついに90台限定、7時間1本勝負になりましたね~。
去年までは余裕こいてギリギリに申し込んだりしていましたが、今年は早く申し込まないとかな~。制限されると出たくなっちゃうのが「レーサー」って人種ですからね!

③登録ドライバー全員の走行が義務に
 去年までは「今日は暑くて大変そうだからオレ走らない(キリッ!)」とかが出来たんですけど、今年からダメになっちゃったすね・・・。
ボクおなか痛いから走らない~、とかもダメってことね?正露丸持ってかないと、って違うかー?!

④ピット滞在時間指定がまた変更に
 うちらのクラス2は8分になったっす・・・またステッカー作らないと←そこかよ!
って、たぶん今年も最低重量減少を希望するので1分加算すると9分か・・、おりょ、9分は緑色で作れ?えええっ~、そんな色もってないよ~ ←またそこかよ!!
まあ、これはこれで楽しみましょう。今年もステッカーハサミで切るかねぇ。 ←手で切ってるのかよ! 毎年そうですけど何か?笑

⑤その他も細かい変更がいろいろ
 詳細はこちらのツインリンクもてぎJOY耐ウェブサイトを見てくだせー

ってことで、チーム員の皆様へ
> 例年通り7月6日、7日に向けて、今から休み取得に励んで下さいね~。頼むよ!









いよいよ2012JOY耐レースウィーク

joy20127_image.jpgなんだか去年からあっという間に2012年JOY耐が早くも来週に来てしまいました。ほとんど用意出来てないのに・・・

とはいいつつ、1回だけながらも事前公開練習に参加できましたし、その際のマシーンのインプレッションも良好、今年は行けるんじゃね?の予感大です。

がしかし、またまたレギュレーション変更で、最低重量が変更に・・・、更には軽量化を選んでピット時間延長も選択可能に・・・、

いやいやいや、もてぎ様、いろいろ考えて楽しませてくれて感謝感謝です、マジで。

いったい、どれを選んだらいいのか、の選択肢の多さ、毎年いろいろ考えて頂ける柔軟性、やっぱりJOY耐はやめられませんね~!

ってゆうか、うちらどうするのよ?そのままの重量でプラス1分?30kg足してプラス無し?それとも10kg減らしてギリギリを狙う???あああ~、考えたらきりがないけど楽しいっす。
もてぎ様、本当にありがとうございます。

最終的にどうするかは、てきとーにかんがえるかなー、だってAPレーシングチームだしねー、って感じでお願いします。

というわけで、皆様への感謝を込めてエントリーリストその他をPDFでアップしておきます。よろしかったらご活用ください(^^)

さて、今年も楽しむぜー、となにわの空の下で思う今日この頃でした。

2012JOYinfomation.pdf


Ready for JOY耐2012!?

2011JOYrain_image.JPG超久しぶりの亀投稿スミマセン。

なんせ今年はちょっとJOY耐も出るでー、って感じの勢いだったのですが、突然大阪行ってくれと・・・ムムム。

という事でさすがに5月の参戦は無理、となってしまいましたが、本戦は何が何でも出るぞー、と気合を入れて参加申込しました。もう戻れません。
会社の某幹部からも「出るんだよな!」って言われたんすけど、「これで出なかったら大阪行かせたせいだ、ってみんなに怒られるじゃないか!」ってそんな理由ですか笑

まあそんな事は関係なく、JOY耐に出ずしてAPレーシングチームの存在はありえませんので、よっぽど困難な出来事が無い限り、今後も出場し続ける予定です。

というわけで、皆様!、本戦へ向けて休みの取得と体力強化に励んで下さいね~。

ちなみに今年からレギュレーション多少変わりまして、最低重量が増えました。軽いままで滞在時間を延ばすか、車をメタボ化するか選べるのですが、アラフォーチームは当然自分たち同様メタボ化を選ぶ、みたいな汗

おっと、実は毎度の事ながらいろいろ忙しくて去年から装備のチェックしていません。ゲリラ豪雨で水没したジャッキとか使えるのかな~汗。時間あれば次回6月15日の公式練習前に確認に行きますが、無理だったら当日確認です!ジャッキ使えなかったら人力か?

てなわけで、ほなよろしく。

PS.業務連絡:6月15日にCドラが仕事抜けられないそうで、またしても人手不足!当日来られる方は是非お願いしますです!!洗車だけでもいいので、ってこれが一番大変で大切だったりするいつもながらのAPレーシングチームでした。マジで頼むっす。


2012プレJOY耐久は5月27日の「ちょっとJOY耐」!

2012tyottoJOY_image.JPG2012年はプレJOY耐も開催か!?
と以前お知らせしましたが、もてぎ様のウェブサイトに開催予定が既に載っておりました!

その名も「ちょっとJOY耐」!・・・笑

おっと、昨年も多くの方にいろいろと大変お世話になり、まことにありがとうございました。本年もどうぞAPレーシングチームをよろしくお願い致します。

それで日程は5月27日のもてぎチャンピオンカップレースに組み込まれていますね。本戦のJOY耐との開催間隔もぴったりいい感じで、なんかとっても参戦したくなってきました。
ただ26日~27日の2DAY開催のようですので、この辺スケジューリングがちょっと大変かも・・・。

詳細はまだ特別規則所にも記載されておりませんので、その辺が決まったら正式に動き出したいと思います。

なので!
とりあえず5月26日~27日は休みを取って参戦に備えて下さいね~。


2012年JOY耐日程決定のお知らせ

2012joy_image.jpg
本日ツインリンクもてぎ様から郵便が届きまして、その中に来年のレーススケジュール暫定版のお知らせも入っておりました。
それによりますと、来年2012年のJOY耐は7月14日(土)~15日(日)の開催予定との事です。

先ほどもてぎ様のホームページにも同じ日程で掲載されているのを確認しましたので、ほぼこの日程で決定と思われます。

そこで!APレーシングチーム関係者の皆様は今からこの日に休みを入れて!!、
必ずお手伝い&応援に来て下さい(^^)
あの楽しさと感動は現場に来ないと完全には体感出来ませんよ~。
こちらも来年も(可能な範囲で)全力で用意して、(可能な範囲で)真剣に楽しみますでの、是非皆様も(可能な範囲で)是非もてぎまでお越し下さい。

正直、レースどうでもいいや、って人も夜の飲み会は楽しいですよ、って何のはなしやねん汗

ちなみに来年は久々にDドラも参加予定ですヨ。

ほな、そんなわけでよろしくお願い致します。



JOY耐の受理書到着!

今年は参加台数79台でちょっと寂しいですね。
でもこの時期にこれだけ集まったのはさすがJOY耐と言うべきでしょうか。

それと今年は4時間耐久がなく、予選が土曜日の午後に設定されています。
予選も2クラス分けなので走行台数多いですが、時間が30分もあるのでタイミングをうまく取れば一発アタックが決められる・・・ハズ!

それとスポーツ走行時間が凄く多く、金曜日に午前午後で合計3時間半、土曜日午前に1時間半走れちゃいます。
公開練習が1回少なかった分、レースウィークに走れる、って感じですね。

どうしようかな~、どこで走ろうかな~、さすがに全部は走れないな~、
という事でいよいよレース目前で準備忙しいはずがほとんど手付かず・・・これから頑張ります!

って、弁当締め切り明日じゃんかよー。全然メンバー確定していないんすけど汗
皆様早く参加連絡下さいねー♪

2011年JOY耐の開催について

今回の震災でレースどころではない、という方は多いと思いますが、関東在住で大きな被害が無かったAPレーシングチームとして震災復興に向けて出来る活動の一番が例年通りJOY耐に参戦して、経済活動して、モータースポーツ界に少しだけでも貢献する、という事だと思います。

ということとで、被害が大きいと伝えられているツインリンクもてぎですが、無茶を承知で今年のJOY耐久開催がどうなのか問い合わせてみまして、ありがたい事に下記のような大変丁寧な回答をもらいました。
当方もまだまだ多数の仕事いろいろ忙しいですが、何としても今年もJOY耐に参戦しようと思っているAPレーシングチームです。
例年JOY耐に参戦されている方及び暫く参戦休止されている方も、今年だからこそ、是非例年通りの参戦をお願いします。

以下、もてぎ様からの回答です。

Aドラ様

この度はJOY耐についてのお問い合わせ頂き有難うございます。

東日本大震災により、弊社ロードコースにも被害があったため、現在営業再開に

向けて復旧作業を進めておりますが、現時点では7/910JOY耐については、

予定通り、開催の方向で調整しております。

但し、ロードコースの修復工事について現在、実施内容・工程を調整中である

ため、公開練習日についても日程の調整を行なっております。

(例年は2回開催しておりますが、本年は6月内に1回開催を調整中です。)

公開練習日の予定が確定次第、昨年ご参加頂いた皆様やお問い合わせ頂いた

方には、公開練習のご案内および、JOY耐特別規則書(既に弊社HPでは公開

しているものです)、エントリー用紙等をお送りさせて頂く予定です。

大変ご迷惑をおかけし恐縮ではございますが、今しばらくお待ち下さい。

今後とも、JOY耐はじめ、弊社レースにご支援・ご協力賜りますよう何卒、お願い

申し上げます。


4/19追記:公開練習は6月17日(金)に実施するとの事です。昨日エントリー書類一式と共に案内が送られてきました。さて、休み取得を含めて準備しないと。皆様も休みとってツインリンクもてぎへ駆けつけてや~。

2011年JOY耐日程決定のお知らせ!

今年のレポートも書かないうちから(って単に私がメチャ遅いんですけど)、2011年のJOY耐日程が決定しましたので皆様にご連絡です。

エンデュランス・カーニバル2011もてぎENJOY耐久レース "JOY耐"

7月8日(金) :公式練習
7月9日(土) :予選
7月10日(日):7時間耐久レース

さあ、これを見たらこの日は仕事しちゃダメですよ。今から休み予定入れてもてぎに集合して下さいませ~!

ということで、2011年も是非よろしくお願いいたします。

PS.事務連絡:チーム員紹介の写真と紹介文、まだ全然送ってもらってないので早く送って下さいませ♪

今言えるのは

来年も必ずでるでー。

だからツインリンクもてぎ様、JOY耐はずうっと継続して開催して下さい。

これなくなっちゃうと出られるレースなくなるっす。

ということで来年までに何かしら進化しますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

何か進化や情報があればこのサイトを通じて随時お知らせいたします。