APレーシングチームはもてぎJOY耐を中心に四輪カーレースやカートレース及び走行会等、各種モータースポーツ活動を行っています


2013年JOY耐規則がまた変更に!それも大幅に~!!

2013年2月11日 Posted in JOY耐各種お知らせ
JOY2013.JPG

今日ふっと思い立ってもてぎのウェブサイト見たら2013年のJOY耐特別規則書がアップされてるじゃないの、えらいこっちゃ!
今回こそは書こうと思った去年のレースレポートもまだ書いてないのにぃ!
・・・そろそろかわいちゃんのピットレポートだけでお茶を濁すのもまずいかな、って思い始めたので(おせーよ?)、今年は書くぞー、ってもてぎ様のページみてビックリしちゃってまた書けないよ・・・振り出しに戻る・・・

ってことで、今年はどんな変更があるんだろ、って早速見てみると、ええ~、ちょー変更大きいんですけど~・・・。やっぱり恐るべしもてぎ様。
毎年いろいろ考えてくれますね~、感謝感謝。

でも今回のはちょっと変更が多すぎて頭悩みまくりでちょっとこまっちゃうー、みたいな内容・・・

①最低ピットイン回数が5回以上に制限された
 う~ん、これ難しいっす。最低回数があるだけでなく、ピット滞在時間に制限のかかる回数と、制限のない回数があって、クラスによってそれぞれの回数が違う、みたいな・・・。
またドライバー交代回数も5回以上の制限ができますた・。・
ちなみに給油回数は自由です。
うちらのEPですと5回ピットインでOKですが、3回が制限あり、2回は制限なし。
ってことは給油は3回で2回はドライバー交代だけ、って感じになるんですかね、必然的に。
去年までは3回ピットインだったので燃費=走行ペースは去年並みにして、2回だけドライバー交代だけのピットが増える、みたいな。面白いけど早いドライバー交代苦手だな~、爺さんだからね・・・笑。
でもでも、これでまたレース展開が面白くなりそうですのぅ。上位常連チーム的にはどうなんでしょうね。資金豊富なチームはまた車選びから楽しめそうです。
まあ、うちらはピット回数が増えて(=走行時間が減って)ちょっとだけ余裕ができる燃費をいかに使うか、の選択肢しかないすけど。
いやいや、そんな事ないか。いつも「ひぃ~、この暑い中100分連続走行かよっ」って泣きが入っていたのが、ピットイン義務だからしょうがないね、って短時間でピットイン出来て精神的不安が減る、みたいな?ほんとに爺さんだな、オレ・・・
って、本当は420分程度全然余裕で連続走行出来て、JOY耐7時間なんてオレ1人で十分だぜー、なんですよ?

②参加台数は先着90台に
 最近台数がちょっと減ってて90台ギリギリ程度、なもんで4時間耐久が開催されていないJOY耐ですが、ついに90台限定、7時間1本勝負になりましたね~。
去年までは余裕こいてギリギリに申し込んだりしていましたが、今年は早く申し込まないとかな~。制限されると出たくなっちゃうのが「レーサー」って人種ですからね!

③登録ドライバー全員の走行が義務に
 去年までは「今日は暑くて大変そうだからオレ走らない(キリッ!)」とかが出来たんですけど、今年からダメになっちゃったすね・・・。
ボクおなか痛いから走らない~、とかもダメってことね?正露丸持ってかないと、って違うかー?!

④ピット滞在時間指定がまた変更に
 うちらのクラス2は8分になったっす・・・またステッカー作らないと←そこかよ!
って、たぶん今年も最低重量減少を希望するので1分加算すると9分か・・、おりょ、9分は緑色で作れ?えええっ~、そんな色もってないよ~ ←またそこかよ!!
まあ、これはこれで楽しみましょう。今年もステッカーハサミで切るかねぇ。 ←手で切ってるのかよ! 毎年そうですけど何か?笑

⑤その他も細かい変更がいろいろ
 詳細はこちらのツインリンクもてぎJOY耐ウェブサイトを見てくだせー

ってことで、チーム員の皆様へ
> 例年通り7月6日、7日に向けて、今から休み取得に励んで下さいね~。頼むよ!














トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)