APレーシングチームはもてぎJOY耐を中心に四輪カーレースやカートレース及び走行会等、各種モータースポーツ活動を行っています


2017ル・マン24時間耐久レース

波乱の連続!
LMP1は全車にトラブル。一時LMP2が総合1位を快走!
でも、一番熱かったのはGTE-Pro。
5メーカーのガチバトル。最終ラップでアストンマーティンがコルベットを抜いてクラス優勝!
今年はGTEクラスにドラマがあった。

LMP1のトヨタとポルシェの争いはトラブルとの戦い。お互い1台づつの完走だった。
トヨタの速さは予選から驚異的だったけど、今年も優勝できず。
でも、これでやめられなくなったでしょう?また来年に期待!

ポルシェの強さはさすが!耐久のポルシェここにあり!19回目の優勝だって。
GTEクラスとのダブル優勝は叶わなかったから、来年も楽しみ!

24時間レースって、見るのは大変だけど感動します。
日本でも24時間レース復活しないかな〜。

最後に、24時間放送し続けたJ SPORTSに天晴。


!!!インディ500佐藤琢磨優勝!!!

ついにやった!
インディカーシリーズに参戦してからまだ1勝しかできていなかったけど。
数年前はインディ500で優勝目前までいったけど。
シングルシーターのトップカテゴリーで日本人が活躍するのは嬉しい。

アロンソもさすがの走りだったのに、エンジンブローは残念。
F1でもインディでもPUに泣かされるアロンソ。。。

JOY耐練習会2回目

午後から雨だったので、ウェットの練習もできました。が、ロガーのデータ消し忘れで全てのデータは採れず。
次回練習会は諸事情により出られないので、あとはイメトレで本番待ちです。

今回のニューアイテム

①ステアリング
IMG_2041.JPG

ナルディのバックスキンタイプ。手が滑らないので操作がラク。


②シートベルト(6点式)

IMG_2042.JPG




























HANS対応。前のヤツは使用期限が切れてたので。
Cドラによると、「締め具合がタマらん」とのこと。変態か!


F1開幕・JOY耐も。

エンジンをリニューアルしたホンダ。テストではトラブル続出。
このままだと今シーズンも厳しいか?

先日JOY耐練習会に行ってきました。
昨年ブローしたエンジンは交換されたので、慣らしも済ませ、ドライバーの慣らしも済みました。
クラッチもちゃんと踏めました!

次回練習会は5月1日です。

ル・マン24時間耐久レース衝撃の結末

残り5分でトヨタ5号車中嶋一貴の「ノーパワー!」の叫び。
優勝をあきらめて、ファステストラップ狙いにした2号車ポルシェに転がり込んだ優勝。
解説陣も言葉が無かった。
やっぱり凄いレースだ。

JOY耐公開練習会

5月2日に行ってきました。
10か月ぶりにクラッチ踏みました。

WEC開幕

アウディとポルシェのガチンコ勝負だった。
勝ったのはアウディだけど、スキッドブロックの摩耗が原因で厚さが足りず失格。繰り上がりでポルシェ優勝。
アウディは本気でマシンを作り直してきた感があるし、トヨタも去年のようなことはないって言ってたけど、
正常進化のポルシェがやっぱり速いな~。

LMP2にはマノーが参戦、GTEにはフォードGTが参戦。どちらも結果は振るわなかった。

開幕戦なので、トラブルが多いのは仕方ないか。今後が楽しみであります。

次戦はスパです。

スーパーGT開幕

GT500はNISMOの強さが光ったレース。さすがチャンピオンだね。
46号車でGT500デビューの千代の走りも熱くて面白かった。3位は立派でしょう。本山もベタ褒めだったね。
NSXの苦労は深刻に見えます。ハイブリッドシステムを下ろしたことでプラスの面もあるはずだけど、全く生かせていない状態。

GT300はAMG強いね。86マザーシャーシのつちやエンジニアリングのポールは素晴らしかったけど、レースでの強さはもう一息かな。でもJAF-GTでは唯一の入賞だから、今後に期待したい。

次戦は、富士です。

F1開幕

気になるマクラーレンは予選12位と13位。
前総責任者は「毎回Q3進出!」なんて言ってたが。。。
新総責任者はそのあたりが非常に現実的で信頼できそう。
今年は頑張ってほしいなぁ。

シーズンオフですが

2015年ももう終わりですね。

モータースポーツもシーズンオフになりますが、フォーミュラEだけ開催中です。
最近は見ていませんが、公道オンリーで狭いコースでの熱いバトルが魅力かと。
あと、ラジコンのような音も。
日本人ドライバーがレギュラー参戦すれば、必ず見るでしょうね。
亜久里さんのチームが参戦してますから、期待したいです。昨シーズンは一度だけ佐藤琢磨が乗ったんです。

Bドラは31日から2日まで休みになりました。会社からの呼び出しがなければ。
なので、JOY耐のDVD作ってるかもしれません。そうなれば、今まででは考えられないほど早く皆さんにお渡しできることになります。
ただ、慣れないことはしない方が良い気もします。。。

今年もAPレーシングチームを応援していただき、ありがとうございました。
来年はクラス優勝!とAドラが申しております。

日産 2016年WEC断念

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/151223-01-j.html

まあ、仕方ないかな。あのクルマじゃ勝てそうになかったし、FFなのにGT-Rを名乗るのもおかしな話だった。
ダレン・コックスは責任を取って辞めたってことかな?

F1にパワーユニットを供給している某日本メーカーの責任者は辞めそうにないけど。。。

WECはPORSCHE

圧倒的に速くて強いシーズンだった。
来年はAUDIが黙ってないことを期待。
ニッサンはホントにアレで参戦するのか???

NISMO2年連続チャンピオン

スーパーGT最終戦もてぎ、面白かった。
個人的には12号車IMPULにチャンピオンになってほしかったけど、NISMOの2連覇もすごいし、
ロニーの4回チャンピオンもすごい。
今年のレースは終わったけど、すでに来年開幕が待ち遠しい。。。

6月5日JOY耐練習会

2回目のテスト。
前回より回転数を上げての燃費確認を行いました。
ロールケージが新しくなり、操縦性の変化が見られましたが、
リアのダンパーの減衰力が左右で異なっていました(汗)。

今回はちゃんとパソコンも持っていき、データロガーもチェック。
Cドラのアクセルオフ違反が多発していましたが、最終的には
全員同じようなラップで走れることを確認。

サスペンションのセッティングも良いところが見つかりました。

さあ、次はレースウィーク!皆さん休みは確保できてますか~?

JOYnews_1.JPG

4月28日JOY耐練習会

APレーシングチームとしては、まとも?なテストになりました。基本は車の状態チェックと、各自の勘を取り戻すこと。
テストの内容は主に燃費チェックです。
昨年までとは走り方(使うギア)を変更し、燃費チェック。
「へ〜、残2ℓまでイケるんだ〜」←今更かよ!
走り方を変えて、中々の燃費を記録したので、皆さん気分は上々です。

以下、妄想
Aドラ「B・Cドラの体重があと10kg軽ければなぁ」
Bドラ「DVD作らなきゃなぁ」
Cドラ「晩飯どうしようかなぁ」
チーフメカ「レースカーが日産車ならなぁ」

次の練習会は6月5日です。

JOYnews_0.JPG

WEC開幕

シルバーストンで開幕しましたが、日産GT-R LM NISMOはル・マンからだそうで。
どう見ても似ていない「GT-R」の名を冠するのはどうなの?FFだし。

マクラーレン ホンダ

いよいよF1にホンダが「復帰」ですね。
強いホンダの「復活」なるか?

Formula E始まりましたね

先週の中国から。
テレビ朝日が地上波・BS・CSで全てを放送してました。
Amlin Aguriで鈴木亜久里と佐藤琢磨のコンビが復活したのもうれしいニュース。
コースはイマイチだけど、レースは結構熱くて面白かった。
気になったのは「音」。
ラジコンと同じ音がします。最近ラジコンやってないなぁ。